2011年8月4日木曜日

賄い(まかない)


賄い料理(まかない りょうり)=は、飲食店において客に出すのではなく、従業員の食事用に作られる料理。単に「まかない」と呼ばれることも多い。


今日のスタッフのまかないは、目卵焼きカリー。今日のルウは二日目のルウに新たなルウを作り足したものです。僕もスタッフも毎日まかないカリーを食べています。
カリールウの味は毎日変わります。仕込んだばかりの初日のルウはとろみが少なく角があるスパイシーな味。二日目は、スパイスの風味は落ちますが、角が取れマイルドかつ、タマネギが完全に溶けて甘みが増します。わざと一日冷凍したり、一晩冷蔵庫で寝かしてからじゃないと出さないカレー屋さんもありますが、作りたては作りたてで美味しいのでうちではそういったことはしていません。三日目はより深みが出る感じ。ルウは約三日に一度作り足します。

同じように作っていても味を安定させるのは結構難しいんです。体に良く美味しいカレーをいつも提供できるよう精進して参ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿