2011年10月7日金曜日

美味しい稲木掛けの新米が届きました。

お待たせしました!
北条正岡地区の農家、「オジイベジタブル」さんから美味しい新米が届きました。
「オジイベジタブル」さんの作るお米は稲木米。そう、昔ながらの稲木にかけ太陽の光を吸収した味のあるしっかりしたお米です。
最近のお米のほとんどが機械乾燥。一気に温風で乾かすと手間がいらず早く乾燥できる代わりに米が砕けやすくなりますし、味や風味も損なわれるような気がします。

一方、稲木にかけた天日干しのお米は風味がよく甘みがあり、食べたときに粒の丸みがしっかりとわかります。

「渋い柿が太陽の光を浴びて熟し、最後の最後にプルン!っと甘くなる瞬間があるように、刈り取った稲も稲木に掛け充分に太陽の光を浴びさせると同じような化学変化が起きるのかも知れませんね。」と、愛媛大学農学部の先生から伺ったことがありました。

稲木米は噛めば噛むほど味わい深いお米です。正直カレーにはもったいない!本当は塩おにぎりで食べるのが一番美味しいのですが(笑)。

手間がかかるため市場に出回る稲木米は激減。貴重な稲木米を是非カルコバでご賞味ください。

今残ってるお米(これも地元の美味しい新米ですが稲木米ではありません)が底をついたら、すべてを稲木米に切り替えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿