2011年12月15日木曜日

最近わかったコラーゲンの話

今日は、知って得する体に大切な栄養分「コラーゲン」のお話を。

カルコバのカリーはコラーゲンがたっぷり入ってます。
コラーゲンを摂るとお肌にいいだけではなく、筋肉をつきやすく落ちにくくしたり、骨が強くなったりと「老化防止」にすごい力を発揮することが東京農工大の野村准教授らの研究で最近わかりました(日本テレビ「世界一受けたい授業」より)。

コラーゲンはいくら食べても摂りすぎということはないそうですが、逆に不足すると大変なことになります。

髪の毛の下(真皮)は70%がコラーゲンですから、コラーゲンが不足すると毛が抜けやすくなります。また、骨の50%はコラーゲンでもう50%がカルシウム。コラーゲンが不足すれば骨が粉々に砕けやすくなってしまいます。抜け毛が多くなったり、階段の上り下り時に足の関節が痛かったりするのはコラーゲン不足が原因かもしれないそうです。注意!

コラーゲンを1ヶ月以上食べ続けるとその効果が出てきます。肌のコンディションが良くなるのはもちろん、筋肉、骨、髪、見えないいろんなところに働いているのです。

コラーゲンは1日最大5gしか吸収出来ませんので、たっぷりと無理なく摂れる物を食べましょう。ちなみに、コラーゲン5gを摂るためには、

サンマだと15尾(皮も含む)(そんなに食えるか〜!)
鶏ガラスープだと1.2リットル(そんなに飲めるか〜!)
鮭は2.5切れ(皮も含む)(弁当には普通1切れしか入ってないだろ?)
鳥軟骨125g(ビールのおつまみでもこの半分くらいしか食えないな〜。)
手羽先140g(4本分)(大丈夫)
ちりめんじゃこ22g(毎朝食べられるしこれ理想!)
牛すじ16g(これも理想!)
&カルコバのカリー1人前にはこのくらいの量の牛すじが溶け込んでます。
フカヒレ7g(値段が高すぎるわ)
だそうです。

というわけで、必要量のコラーゲンを無理なく摂るには、北条のちりめんじゃこと、たっぷりの牛すじが溶け込んだカルコバの風早カリーということになりました。

一日一杯のカルコバのカリーで体に必要なコラーゲンは満たされます。ヘルシーで美味しいカルコバのカリーを是非どうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿